授業の主旨 (概要)
|
|
この授業では、演習やグループワークを通じて、論理的思考力・レポート作成術・プレゼンテーション能力といった学修スキルをさらに強化することを目指します。
|
|
|
具体的 達成目標
|
|
①学修目的に応じて専門分野の基本的な文献・情報を収集し、読解することができること。 ②集めた文献・情報をもとに、適切にレポートを作成できること。 ③集めた文献・情報をもとに、効果的なプレゼンを行うことができること。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
1
|
【内容】
|
【第1回】 ガイダンス、自己紹介
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
2
|
【内容】
|
【第2回】 メールの書き方・新聞の読み方
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
3
|
【内容】
|
【第3回】 情報収集の方法①:図書館の使い方
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
4
|
【内容】
|
【第4回】 情報収集の方法②:論文の調べ方・読み方
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
5
|
【内容】
|
【第5回】 意見発表の方法①:パワーポイントの使い方
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
6
|
【内容】
|
【第6回】 意見発表の方法②:効果的なプレゼン方法
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
7
|
【内容】
|
【第7回】 発表資料作成の演習
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
8
|
【内容】
|
【第8回】 プレゼンテーション
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
9
|
【内容】
|
【第9回】 グループでの発表資料作成の演習
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
10
|
【内容】
|
【第10回】 プレゼンテーション
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
11
|
【内容】
|
【第11回】 レポート作成の方法①:レポートの書き方・構造
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
12
|
【内容】
|
【第12回】 レポート作成の方法②:効果的なレポート作成術
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
13
|
【内容】
|
【第13回】 レポート作成の演習①
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
14
|
【内容】
|
【第14回】 レポート作成の演習②
|
|
【授業外学習】
|
時間内に完了しなかった課題に取り組むこと。
|
|
15
|
【内容】
|
【第15回】 まとめ
|
|
【授業外学習】
|
修得した学修スキルについて論理的思考力・レポートの作成術・プレゼンテーションの能力を中心に復習すること。
|
|
|
|
授業方法
|
|
|
|
成績の 評価方法
|
|
授業への参加度・課題への取り組み・課題に関する達成度等を総合的に評価する。
|
|
|
成績の 評価基準
|
|
授業での発表・参加度・貢献度 60% 課題への取り組みと達成度 40%
|
|
|
教科書
|
|
|
|
参考文献
|
|
|